火の神ペレに引き裂かれたカップル

ワイ島の神話を一つご紹介します。

日本の”自然万物に神が宿る”という考え方と近いものをハワイも持っています。

 

海の神【カナロア】

月の女神【ヒナ】

雪の女神【ポリアフ】

フラの女神【ラカ】

創造の神【カーネ】

 

などなど。

 

ハワイにも神話がいくつもあり、ハワイの人々が自然を身近に暮らしてきたことがとてもよく分かります。

 

ワイ島で、よく見かける珍しい植物、オヒアレフア(OHI’A LEHUA)

f:id:kana808kyasa:20190221024729j:image

 

 

溶岩大地に力強く生きるオヒアレフアの、悲しくも美しい神話があります。

ワイ島キラウエア火口に棲む火の女神<ペレ>は、イケメンな青年<オヒア>と出会い、ひとめぼれしました。

 

熱心にアプローチするペレを、恋人<レフア>のいるオヒアは拒絶🙅‍♀️

嫉妬に狂ったペレは、オヒアを醜い木に変えてしまいました…!

 

愛する恋人を失ったレフアは、悲しみで泣き続けました。

 

そんなレフアをかわいそうに思った別の神々が、レフアを真っ赤な花に変え、オヒアのそばに咲かせてあげたのです。

 

これがオヒアレフアの神話です。

 

オヒアレフアの赤い花を摘むと悲しみの雨が降ると、今でもローカルの人々は言います☔️

 

ハワイには主要8島あり、それぞれに島のシンボルカラーやお花、ニックネームなどが決められています!
ワイ島のお花がこの赤いレフアです♥️

ハワイ諸島の固有植物で、赤の他にもオレンジ色や黄色、白などがあり、生命力が強く、環境への順応性も高いと言われています。


しかしここ数年で、ハワイ島のオヒアレフアが、真菌が原因による感染症で枯れていしまっています😞

 

メリーモナークなどでも菌を持ち運ばないようにとの、呼びかけが行われています。


ものすごいスピードで菌に感染しているそうですが、
美しいオヒアレフアがなくならないようになんとか食い止めたいものです><

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2019年4月12日〜4月18日

ワイ島7日間 変容の旅 開催!【募集終了】

次回は9月末〜10月を予定しています🌈

Instagram @kana808kyasa